想いや価値観を大切にする女性起業家支援プロジェクト

なごやなでしこWEB通信~名古屋の女性起業家を支援するプロジェクト【なごやなでしこ】

独自化よりも差別化よりも圧倒的な「存在感」を身に着けよう。

2017/10/09
 
主宰勝野プロフィール
この記事を書いている人 - WRITER -
機械オンチ・戦略ニガテ・数字キライな女性起業家向けにビジネルモデル作り個別コンサルティングを提供。法人化など次のステップに進みたいと願う女性起業家から好評を得ている。

存在感ある人間になれ!

と、勤務していた頃の所長がよく私たちに言っていた。この地域で存在感のある会計士になれ、と。

桑名で50年以上続いているその事務所では、初代所長も二代目所長(この人です)もそれはそれは厳しい人で、桑名じゃ知らない人はいないくらいの存在感だった。

当時はなんのことかよくわからなかったけど、今ならわかる気がする。

名古屋の大手監査法人から桑名のその事務所に移ると決めた時。妻は私が大手監査法人に残ることを望んでいたが、所長の話をしたら信じてくれた。

今思えば、妻が会ったこともないその所長のことを信じれるくらい、存在感があったんだと思う。

目立つとか、派手とか、尖るとか、独自化とか差別化とか、そういうことを多分超越した概念だ。

なんていうんだろう。影響力とでもいうのか。

いや、やっぱり存在感かな。英語で説明できなかったから、それ以外表現のしようがない。

自分もそんな存在感がある公認会計士・税理士でありたいし、税理士法人士魂商才も存在感のある事務所になりたい。

私の妻が所長を信じてくれたように、私のことを直接知らない人でも信じてくれるだろうか?信じるに足る人物になれているだろうか?

いや、自信を持て。既にそうなりつつあるはずだ。私もそうだし、パートナーである布井税理士も。これからもこれを積み重ねていくだけだ。

一つ一つの積み重ねが、税理士法人士魂商才のブランドになっていくはずだ。。。

何を言うか?よりも、誰が言うか?のほうが重要だ。

たった一言でも周りに影響を与えることができる。そんな人間になりたいものだ。

[adrotate banner=”3″] [adrotate banner=”1″]
この記事を書いている人 - WRITER -
機械オンチ・戦略ニガテ・数字キライな女性起業家向けにビジネルモデル作り個別コンサルティングを提供。法人化など次のステップに進みたいと願う女性起業家から好評を得ている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA