想いや価値観を大切にする女性起業家支援プロジェクト

なごやなでしこWEB通信~名古屋の女性起業家を支援するプロジェクト【なごやなでしこ】

ビジネスマップ作成講座、名古屋2期スタートしました!

2019/04/19
 
ビジネスマップ作成講座2期
この記事を書いている人 - WRITER -
起業2年目のフリーランスwebデザイナー・ライター 「おうちで働く笑顔のママになる」を目標に未経験からwebの世界へ。 主に個人事業主さん向けにWordpressのホームページ制作を中心とした集客・運営の仕組み作りを提案している。 「制作で終わらない、一緒に作って育てる」がモットー。 ビジネス用で始めたInstagramにハマり、講座やレクチャーなどもしている。

こんにちは。
想いや価値観を大切にしながら成功する女性起業家を支援する、なごやなでしこ起業塾です。

起業2年目、専属ライターのイズミヤがレポートさせていただきます。

 

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、『ビジネスマップ作成講座』名古屋2期が4月にスタートしました。

入学、入社など新しい環境でのスタートや「何かを始めるぞ!」と清々しい気持ちでこの季節を迎えた方も多いのではないでしょうか。
そんな時期にふさわしいフレッシュで素敵なメンバーが揃いました!
業種も様々、起業して間もない方・起業準備中という方が多く切磋琢磨し合える環境、そして毎回濃い学びがありそうです。

 

ちなみに会場も今回からグレードアップし、名古屋駅JPタワーの見晴らしの良い会議室にて!

ビジネスマップ作成講座会場
もうこれだけでやる気10倍増し、気分が高揚します。
「場所や空間で価値を上げる」は勝野先生のこだわりでもあります。

 

素敵な写真を毎回撮ってくださるカメラマンは、おなじみカメラマンの臼井さや香さんです!
臼井さんが講師を務める名古屋カメラ学院

そしてわかりやすく洗練された資料を作ってくださったのは、上質資料クリエイターの内藤しおりさんです。内藤さんのブログはこちら
内藤さんは前回のビジネスマップ作成講座の卒業生でもあります。
レポート内でもスライドの写真が沢山写っておりますので、ぜひそちらも併せてご覧ください♪

2期生メンバーのご紹介

それではまず2期生メンバーの皆様をご紹介します。

長谷川渚さん(サンドブラスト職人)

長谷川渚さん

サンドブラスト:ガラスの表面に砂を吹きかけて、彫刻を施す技法。

京都で10年サンドブラストの修行をされて、その後独立。
岐阜県多治見市にガラス工房Tutti(トゥッティ)を2019年2月にオープンされたばかりです。

自分を表す一文字:「友」「砂」「磨」

 

福冨あゆみさん(パティシエ・カメラマン)

福冨あゆみさん
お菓子教室Reve(れーぶ)主宰(福冨さんのブログはこちら
岐阜県を中心にお菓子教室を開催。
フランスや東京でパティシエとして修行を積まれてきたそう!
現在は製菓営業許可付きのレンタルスペース開業に向けて準備の真っ最中です。

自分を表す一文字:「結」

 

はやかわあきよさん(醸せ師)

醸せ師(かもせし):日本の発酵の歴史や伝統を学びそのワークショップやイベントを開催する。
はやかわさんは『醸せ人講座』を開催する『醸せ師範』で世界に50名程しかいないそう!

岐阜市を中心に発酵食の魅力を伝える「発酵食講座・手作り発酵調味料のワークショップ、料理教室」などを開催されています。
(はやかわさんのホームページはこちら)

自分を表す一文字:「変」「異」「淡」

 

小林千恵子さん(ウェディングプランナー)

小林千恵子さん
現在は会社でウェディングのお仕事をされていらっしゃいますが、今年退職予定で開業準備中です。

ウェディング以外にもエステやメイクなどの経験もあるという小林さん。
会社員という枠を飛び越え「お客様と創っていく結婚式」「様々なジャンル・人とコラボしたイベント」など「新しいものを創りたい!」と独立に向けて活動されています。

自分を表す一文字:「遊」

 

 

<補足>
自分を表す一文字とは・・・
ビジネスマップでは講座終了後に自分を表す漢字一文字の「書」をプレゼントしています。
今回は今のお気持ちで決めていただきましたが、4ヶ月後の最終講義の際には変わっているかもしれません!

勝野先生と同じ株式会社士魂商才の取締役であり、なごやなでしこ主宰の大野裕子さんが書いてくださいます(書道の教範をお持ちです!)。
この「書」を受け取った方は女性起業家として成功する!というジンクスがあるんです!!!

 

皆さん受講理由はそれぞれですが、共通しているのは
「ビジネスや数字をきちんと学びたい」
ということ。

職人タイプで好きなことで起業された方は、「ビジネスを知らないでやってきた」という方がほとんどだと思います。
私自身もまさにそのタイプでなかなか苦労しましたが、勝野先生に出会いビジネスを知って180度考えが変わりました。

 

皆さんが全8回の講座でどう変わっていくのか、乞うご期待ください!

 

学びを体得していくために大切なこと

ビジネスマップ作成講座

皆様の自己紹介が終わり、いざ講義スタートです。

今回は講座受講にあたっての注意点やマインドセットのお話が中心でした。
これはなごやなでしこの講座だけではなく、何か学ぼうとする際には欠かせない考え方です。
せっかくなので少しシェアさせていただきますね!

 

1.学ぶ目的や動機をはっきりさせよう

なぜ学ぶのか?なんのために学ぶのか?ということはとても大切です。
さらに突き詰めて、どうしてそうなりたいのか?という真の目的まで突き詰めていくと尚良しです。

人は「強い動機」がないと動きません。
この目的や動機が曖昧、はっきり定まっていればいるほどそこに向かって行動します。

ビジネスマップ作成講座の全体目的は、「大好きなお客様だけに囲まれて幸せに成功する起業家になること」です。

2.全て自分ごとで受講をする

勝野先生はいつもセミナーでこうおっしゃいます。
「実はオリジナルのノウハウは0(ゼロ)です」

講義の中でどこかで聞いたことがある話はたくさん出てくると思います。

ただ「あ、それ知ってる」
と思ってしまった時点で頭に入らなくなります。

常に「自分にどう活かせるか」という視点で聞いて行動に移すことが大切です。

これは他のセミナーやビジネス書などを読むときも活かせますね。

3.学習曲線の存在を意識する。

学習において、最初は頑張っても伸びない時期というものが必ずあります。

学習曲線
でもそこで辞めてしまっては、何も身に付かないで終わってしまいます。

実はある時からフッと急上昇する地点があります。
その時期は必ず来ますので、頑張る・続けることが何よりも大切です。

 

4.備忘録をきちんとつける&アウトプットする

  • 講師が語っていたこと
  • 参考になったこと
  • やると決めたこと→期限をつけてやる!

これをきちんと記録していきましょう。
そしてアウトプットをしていくことで初めて身につきます。

ビジネスマップ作成講座ではこれをコミュニテイ内(Facebookグループ)でシェアしたり、講座内でワーク、さらに宿題・発表・フィードバックを通してしっかりアウトプットしていきます。

5.仲間と共に高め合う

起業していると結構孤独になりがちなんです。
私自身も特に在宅で篭って仕事をしているので日々感じています。

一人でやっていると考え方も偏ってしまったり、行き詰まってしまったりすることもあるんですよね。
そんな中、こうやって切磋琢磨できる仲間ができることはとても心強いです。
これもビジネスマップ作成講座の魅力の一つなんだと思います。

 

みなさん全く違う業種、お互いに経営者・消費者であるためアドバイスし合える環境があります。
特に消費者としての意見を聞くことって、私はとても大切だと思います。
お客様の声で気づかされることが一番の学びになっています。

ビジネスマップ作成講座の様子

これから4名の女性起業家さんと共に私も頑張っていきます。
毎回皆さんにどのような変化・気づきがあるのかこれから楽しみです!

 

なごやなでしこ起業塾では、このような連続講座以外にも1日セミナーを今後も開催していきます。
ぜひ女性起業家さん同士のコミュニティづくりの場としても利用していただけたら幸いです。
またセミナー情報は随時このブログやメールマガジンにてお知らせいたしますね。

この記事を書いている人 - WRITER -
起業2年目のフリーランスwebデザイナー・ライター 「おうちで働く笑顔のママになる」を目標に未経験からwebの世界へ。 主に個人事業主さん向けにWordpressのホームページ制作を中心とした集客・運営の仕組み作りを提案している。 「制作で終わらない、一緒に作って育てる」がモットー。 ビジネス用で始めたInstagramにハマり、講座やレクチャーなどもしている。