想いや価値観を大切にする女性起業家支援プロジェクト

なごやなでしこWEB通信~名古屋の女性起業家を支援するプロジェクト【なごやなでしこ】

【レポート】ビジネスマップ作成講座名古屋2期〜第3回〜

2019/05/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
起業2年目のフリーランスwebデザイナー・ライター 「おうちで働く笑顔のママになる」を目標に未経験からwebの世界へ。 主に個人事業主さん向けにWordpressのホームページ制作を中心とした集客・運営の仕組み作りを提案している。 「制作で終わらない、一緒に作って育てる」がモットー。 ビジネス用で始めたInstagramにハマり、講座やレクチャーなどもしている。

こんにちは。
想いや価値観を大切に幸せに成功する女性起業家を支援する、なごやなでしこ起業塾です。

本日も起業2年目、ライターのイズミヤがお送りします。

 

今回は第三回講義「商品設計」

なのですが、前半の宿題発表からディスカッションタイムになり大盛り上がり!
大変活気溢れる時間となりました。

 

実は宿題ワークとして、このような感じでご自身のヒストリーを書いていただくことを受講生の皆さんにお願いしておりました。
これは前回はなかった初の試みです!

人生ヒストリー

書き込めるようなPDFをご用意しましたので、こちらからぜひダウンロードしてくださいね♪
人生ヒストリー mapPDF

 

なぜこんなことを始めたかと言いますと・・・

なごやなでしこでは、「PREMIUMインタビュー」として女性起業家さんに取材、起業ヒストリーをお伺いしweb上に記事を公開、その後冊子を発行しています。
第一弾はこちら↓↓↓
Rinoキッズスクール代表 のだ美智子さん 

 

その人の起業ヒストリーを伺い、ルーツに迫っていくと
「大切にしているもの」
「信念」
「ミッション」
が見えてくることがわかったんですね。

そこで勝野先生とお話していて、「自分のルーツを探る」っていいかも?
今回受講生にもぜひやってもらいましょう!ということになりました。

 

人生をグラフにしてみると、アップダウンが目に見えて非常に面白いんです。
そして本当に一人一人ヒストリーが深すぎるんです!

 

「私なんて普通です・・・」
と言いつつお話ししてもらうと、面白いエピソードが出てくる出てくる!!!

 

4人だけでもこんなに面白いストーリーがあるの?
1人1冊の本が書けそうなくらい盛り盛りな内容でした。

大盛り上がりの講座風景

大爆笑の風景・・・伝わりますでしょうか?

 

個人情報もあるので控えめに書きますが、例えば

  • ピースボートで世界一周したくて街のお店に飛び込みでポスターを3000枚貼った
  • 山登りが好きで山頂で今の旦那さんに出会った(人生グラフも山頂!?)
  • 元々はジャンクフード大好き、料理も苦手だったけど、食を学んで今教える仕事をしている
  • 1箇所にとどまるのが苦手でとにかく色々な会社や仕事を転々としていた
    等々

 

皆さん意外や意外で、今のお仕事にたどり着くまでにかなり色々な経験をされていること。
経験された職種も色々、プライベートも波乱万丈?!ドラマチックなストーリーや恋話(笑)も沢山聞くことができました。

長谷川さん。小林さん

長谷川さん、小林さん。講座自体はもちろん真面目です!

 

そして主宰の大野さんの九星気学のお話も時折入ります。

皆さんのお話を聞いていて、「〇〇さんは絶対このタイプでしょ?」とズバリ当てる大野さん。
今回のビジネスマップ2期メンバーに多かったのが「三碧木星」
大野さん含め3人もいらっしゃいました!

 

この「三碧木星」タイプは
・楽しいことを求めてどんどん飛び込んでいくタイプ
・陽気で楽しいがヒステリックな一面を持つところも

 

だそうで、ご自身で納得していらっしゃいました。
大野さんご自身も元公務員だったのに、辞められてワーホリで世界を飛び回っていたそうです!

大野さん

九星気学について語ってくださる大野さん

 

とにかく笑いが絶えなかった2時間。
もちろん講義はちゃんと真面目に行なっています!

 

でもこんな和気あいあいと自身のルーツを語りそれについてディスカッションしたり、深掘りしたり。
九星気学の話まで聞けるなんて!(九星気学は皇室や政治の世界でも取り入れられているそうですよ)

なんて楽しく真面目な起業塾だろうと改めて思ってしまいました。

 

 

そしてお話を元に戻して、なぜこのワークを行ったのか?
=自身のルーツを探ることでミッションやコンセプトを確認するため
でしたね。

 

ミッションとかコンセプトとか言うと少し難しい言葉に聞こえますが、
「なぜその仕事をするのか?」
「だれのためのあなたなのか?」
ということなんです。

 

それが定まったら迷ったりブレたりしなくなりますから強いのです。
正確には、迷ったりブレたりしたときに立ち戻る原点になるのです。
と勝野先生。

勝野先生

 

そしてミッション、コンセプトを確認すること、それが実は「商品設計」に繋がっていくのです。

 

なぜなら
売れる商品を作るということは、売れそうなものを作るのではなく、
自らの信念から湧き出る想いを商品というカタチにして、それを求める顧客に提供すること。

だからです。

 

この商品設計については詳しくステップメールレッスンで解説しています。
しつこいですが気になる方は是非読んでいただきたいです。
(実はこのステップメールはほぼ講義内容と同じになっております=超有料級です!)

売れる商品を作る7日間メールレッスン

 

ぜひぜひ、あなたもご自身のルーツを改めて確認されてはいかがでしょうか?
幼少期からやっていただくのがオススメですよ。
そこに意外な秘密が隠されているかもしれません。

 

その上で商品作りの7ステップに取り組んでいただくとさらに効果的かなと思います。

 

このビジネスマップ作成講座の入門にあたる1日セミナーが来月6/6と7/4に開催されます!
詳細はこちらからご覧ください。

〜現役税理士が教える〜数字力を身につけて売れ続ける仕組みを作ろう!事業計画作成はじめの一歩セミナー

この記事を書いている人 - WRITER -
起業2年目のフリーランスwebデザイナー・ライター 「おうちで働く笑顔のママになる」を目標に未経験からwebの世界へ。 主に個人事業主さん向けにWordpressのホームページ制作を中心とした集客・運営の仕組み作りを提案している。 「制作で終わらない、一緒に作って育てる」がモットー。 ビジネス用で始めたInstagramにハマり、講座やレクチャーなどもしている。