何かを始めるのに遅すぎることはない
あなたは何か趣味を持っていますか?
子供のように夢中になれるような、何もかも忘れさせてくれるような、そんな時間を持っていますか?
物事を始めるのに遅すぎる、ということはありません。
しかし、条件が3つだけあります。
それは、時間と体力とお金。
趣味でも週末起業でも何でも、ある程度の規模のプロジェクトを遂行していくためには、そのための時間とお金と体力(健康)の3つが必要となってきますが、なかなか実行に移すことができません。
その理由としてよく言われるのは次のようなことです。
- 若い頃は時間も体力も有り余っているが、お金がないので実行できない
- 働き盛りになるとお金にも余裕ができ体力もあるが、 仕事が忙しくて時間が取れない
- 年をとると仕事の忙しさから解放されお金も十分にあるが、体力が残っていない
ということで結局のところ、
時間・体力・お金の3つがすべてそろう時期なんて人生においてそうはない
ということに気づくかどうか、が肝心です。
そうであるならば、条件が整ってからはじめるのではなく、足りなくてもはじめてしまう勇気のほうが大切なのかもしれません。
趣味やボランティアなどならば、一歩踏み出す勇気を持つだけでいいでしょう。
しかし起業においては、相当の準備も必要です。段取り8割とよく言われるように、
時間と体力とお金を、一歩踏み出すその前の準備にこそ使いましょう。
その過程がなければ、時間とお金だけを失う結果となります。